ドイツ滞在許可証の申請について

先日、ブレーメン大学構内にある外国人局で滞在許可の申請をしてきました。滞在許可申請はかれこれ5回目くらいになるので、今となっては慣れたもの。ただ、初めのころは、提出する書類はこれで大丈夫かとか、申請の際に何を聞かれるかとか、申請前にはあれこれやきもきしていました。今回は、そんな昔のことも少し思い出しながら、ドイツでの滞在許可申請がどんなものかについて紹介してみたいと思います。

 

滞在許可申請は、居住する街の外国人局で申請をするのですが、申請に向かう前にまずは、外国人局のホームページを見て見ましょう。申請に必要な書類が書いてあるはずです。ブレーメン大学外国人局の場合は以下のとおりです。

 

- gültiger Reisepass(有効なパスポート)


- Meldebescheinigung(申請書)

申請書は、当日に外国人局で記入することができます。記入内容は、基本的な個人情報なので、申請に必要な書類をそろえていれば、問題なく記入できるはずですが、心配な場合は外国人局ホームページに掲載されている用紙を印刷して、記入してから持って行ってもOKです。ちなみに、私が毎回、うっ、と詰まるのは、就業先の住所。契約書には書いてないし、なかなか覚えられないんです…


- Krankenversicherungsnachweis(健康保険証)

ドイツではいくつも健康保険会社が存在するのですが、いずれかの健康保険に加入すると、VersicherungskarteまたはGesundheitskarteというカードを受け取ります。申請時にはこれを持って行けばOKです。


- Immatrikulationsbescheinigung oder Zulassungsbescheid einer Hochschule(大学の学生証または入学許可証)
- Übersicht der bisher erbrachten Studienleistungen (bei Verlängerungen)(成績証明書、延長の場合)
- Anmeldebescheinigung zum Sprachkurs (nur bei Studienvorbereitung)(語学コース登録証明書、大学入学前の準備期間の場合)
- Arbeitsvertrag (bei wissenschaftlichen Mitarbeitern)(雇用契約書、専門職職員の場合)
- gesicherter Lebensunterhalt bei Studenten (zurzeit € 659,- im Monat)(収入・所得の証明)

ここで必要になる書類は、滞在の目的によって異なります。私の場合、大学関連の研究所に雇用されるという立場なので、雇用契約書が必要で、これが収入証明の役割も兼ねます。一方で、ドイツ語能力の証明や、学歴の証明などは要求されません。

 

- 1 aktuelles biometrietaugliches Passfoto(パスポート用証明写真)

 ドイツでも証明写真ボックスを見かけることはたまーにありますが、私は電気屋さん(SATURN)で撮りました。写真を撮ってくれるのは、単にカメラコーナーのおっさんなので、たいした写真は取れませんが、証明写真のルールにそって撮ってくれるので、その点は安心です。その場で4枚プリントしてくれて10EUR。

 

必要書類をそろえたら、申請に向かいます。私が申請に使っているのは、大学構内にある外国人局なので、利用できるのは学生か大学関係者のみ、というところなのですが、それでも毎日、利用者で行列ができます。朝9時の受付開始で、私が8時ごろ外国人局につくと、10人弱の人がすでに列を作っていました。おそらく一日に30人程度しか、対応してもらえないので、遅くとも受付開始前には並んでおく必要があります。一般向けの外国人局の場合、さらに混雑が予想されるので、できる限り早朝に申請に向かいましょう。

さて、申請の手続きは、必要な書類さえそろっていれば、質問攻めにされるようなことはなく、書類提出、指紋の採取と申請費用を支払いを済ませれば終了です。申請費用は州などによって異なるかもしれませんが、一例としてブレーメン大学外国人局での場合をまとめておきます。

100EUR:初回申請、申請する滞在期間1年以下
110EUR:初回申請、申請する滞在期間1年より長い
  65EUR:延長申請、申請する滞在期間3ヶ月以下
  80EUR:延長申請、申請する滞在期間3ヶ月より長い
  30EUR:パスポート更新に伴う再発行申請

 

ここまでで、申請手続きは一通り終了。約一ヶ月後に、発行された滞在許可書を取りに来るよう、外国人局からメールが来るので、それまで連絡を待ちましょう。

 

参考

https://www.bsu.uni-bremen.de/auslaenderamt%28neu%29.html