ドイツ滞在許可証の申請について

先日、ブレーメン大学構内にある外国人局で滞在許可の申請をしてきました。滞在許可申請はかれこれ5回目くらいになるので、今となっては慣れたもの。ただ、初めのころは、提出する書類はこれで大丈夫かとか、申請の際に何を聞かれるかとか、申請前にはあれこ…

はやぶさ2 ミッション概要 はやぶさ2の目指すサイエンス

はやぶさ2のターゲットは(162173)RyuguというC型小惑星で、これは1999年5月10日にLincoln Near-Earth Asteroid Research (LINEAR)プログラムの中で発見されたものだ。現在発見されている小惑星のうち、C型に分類されるものは10%以下で、その中で実際にサン…

はやぶさ2 ミッション概要 イントロ

2010年6月13日、小惑星探査機はやぶさは地球へと還り、S型小惑星(25143) Itokawaの微粒子をとらえたカプセルを送り届けました。はやぶさは小惑星サンプル採取を本来の予定通りには実行できていなかったものの、数多くの小惑星微粒子がカプセル内に収められて…

はやぶさ2: 小惑星Ryuguの歴史に迫る もくじ

先日、はやぶさ2ミッションおよび搭載機器に関する科学論文が、Space Science Reviews誌に掲載されました。 Space Science Reviews, Volume 208, Issue 1 - Springer, Hayabusa2: Revealing the evolution of C-type asteroid Ryugu これまでにも、はやぶさ2…

自己紹介 - 進路 -

Astriumでのインターンを始めてから一か月以上たった2012年10月17日、その日はAbteilungsausflugというイベントがあった。Abteilungは部署、Ausflugは遠足なので、要は部署のみんなでお出かけして親交を深めましょうというものだ。イベントのメニューは、郊…

自己紹介 - ドイツへ -

2012年9月1日、僕はチューリッヒへ向かう飛行機の中にいた。ドイツの最も南、ボーデン湖のほとりにあるEADS Astrium (現在のエアバス宇宙部門 Airbus Defence and Space)で、半年間のインターンに参加するためだ。初めてのインターン、初めての海外長期滞在…

はじめに

はじめまして。宇宙エンジニア (@uchu_engineer) です。 大学在学中に海外インターンをしたのがきっかけで、2013年から、ドイツ航空宇宙センターでエンジニアをやっています。宇宙機の設計、開発、試験、運用なんかをするお仕事です。最近、海外暮らしや、宇…